こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

回答受付中の質問

無洗米ではない米を洗わずに炊いたら気付きますか?

気付くとしたら何が違うのでしょうか?

投稿日時 - 2017-06-19 22:58:05

QNo.9343048

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

私は親ばれしました。
米ぬかが体にいいと聞き、ならば洗わない方がいいのではないかと思いました。
しかし、炊飯器の隅に、米ぬかが浮いていて、ばれました。
味も違っていたそうです。

投稿日時 - 2017-06-26 14:45:44

ANo.7

臭いよ。

投稿日時 - 2017-06-20 17:25:19

ANo.6

気づくくらいではありません・・

家庭で モミから取るのなら 米ぬかも出るが 何トンもの米を一度に精製してるので 米ぬかは 殆ど落ちてます・・

変わるとすれば 炊いた後の日持ち くらいでしょうね・・(短くなります)

投稿日時 - 2017-06-20 14:21:01

ANo.5

たぶん、、分からないと思いますよ。
農家直送の100%混じりっけのないキッチリ正しく炊飯した
お米を食べている人は分かるでしょう。

ヌカ臭さで分かるっていう人いると思いますけど、
最近の精米技術は進んでいて、ほとんどヌカ臭さなんて
残りません(自分で精米具合を加減するなら話は別ですけど)。

なんとなく臭いとか感じる場合は、それは米をとがずに炊いたことよりも
もともとの臭い・不味い米のせいですね。

投稿日時 - 2017-06-20 13:47:30

ANo.4

ヌカ臭いので、炊き上がる前からわかります。
無洗米は精米した際に米の表面に残る、
肌ヌカといわれるヌカを除去したものです。
ただ、昔と違い、現在の精米機は技術向上により、
無洗米ではなくとも、
昔のようにしっかり研ぐ必要はないです。
なので、ヌカ臭いのを気にしなければ、
栄養価的にはヌカを全て洗い流した米より良いです。

昔(40年位前)は、
精白米と書いている米を購入しても、
袋のそこにかなりのヌカが残っていて
(量り売りの米屋さんでも)、
研ぐ前からヌカ臭さが鼻につき、
このような米を適当に研いで炊くと、
色もうっすらついていて、
艶が無く、
食感はばさばさでものすごく不味く、
食べるの大変でした。

投稿日時 - 2017-06-20 08:35:13

ANo.3

人によって違うかもしれませんが、わたしは臭いで気づきます。
米ぬかの匂いが強いと感じたりします。
直接米ぬかの匂いを嗅いだことがないと気づかないかもしれませんが…

投稿日時 - 2017-06-20 05:02:41

ANo.2

私は万事鈍いからでしょうが違いがわかりません。納豆や生玉子を混ぜて食べているからかもしれませんが…

投稿日時 - 2017-06-20 02:03:03

ANo.1

多少埃っぽかったり
色目が違ったり
中には糠の味がしたりするものもあります。
また、水が濁るので、ねっとりしてあまりおいしくないです。

投稿日時 - 2017-06-19 23:20:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-