こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

マンション購入した方の経験を教えてください。

昨年2400万円のマンションを購入しました。
夫婦で連帯債務です。世帯年収は520万円くらいです。
家族は夫婦、7歳、4歳の4人家族です。
39歳なので、完済は73歳とかなり不安な感じです。
マンション買って8ヶ月経ちますが、毎月2,3万円の赤字です。
計算していますが、どうしても食費以外の雑費がかかります。
ローン、マンション管理費、保育園、学童、水道光熱費、保険、病院代、
これらが一番の出費です。

住宅ローン組んだ人のやりくり節約術があれば、ぜひ教えてください。

投稿日時 - 2017-06-19 23:24:52

QNo.9343067

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

35年ローンであれば月々の返済はかなり少ないはずです。
年収からはセーフかなと思いますけど、
頭金ゼロだと甘かったかもしれませんね。

4歳のお子さんに保育費がかかるあと1、2年は赤字でもおかしくありませんが
購入時にどういう家計を想定していたのでしょうか?
病院代はどなたの分でしょうか?

家計ではまず固定費を減らすことです。
ケータイ等の通信費はプランやキャリアの見直しを考えましょう。
私的保険は公的保険やローン付帯保険と重複していないか確認してください。
学資保険は負担が重ければいったん解約して積立に切り替えるなどしましょう。

電気は契約アンペアを下げるのが一番効果的です。
ただし水道光熱費などはもともとの出費が大したことなければ
赤字解消には届きません。
さらに収入を増やすことも真剣に考えましょう。

固定資産税とマンション管理費はこの先もずっと払い続けねばなりませんし
大規模修繕の時期を迎えるごとに
修繕費の不足を一時払いしなければならない可能性もあります。
住宅ローン減税の恩恵がある期間と重なり
お子さんの学費が一番かからない、医療補助もある小中学生(公立で)の間が
生活立て直しのチャンスでしょう。
あと14年頑張れば下のお子さんも高校卒業を迎えます。
まずはそれを目標に、その先の進路も考えながら頑張ってみませんか?
お子さんの独立後が再びローン返済の踏ん張り時になります。
73歳まで漫然とローンを払っていくのではなく、繰り上げ返済や
借り換えなども時期に応じて検討してください。
家計立て直しの具体的なことは専門家
ファイナンシャルプランナーへ相談するのがいいと思います。
そして「人並みの見栄」はきっぱりと捨ててください。
ご夫婦で協力することが何より大事です。
どうぞ乗り越えてくださいね。

家計診断のことをファイナンシャル・プランナーに相談する。
https://fpnavi.net/menu/household_budget/

投稿日時 - 2017-06-20 16:36:59

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2017-06-23 21:28:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

ご質問を拝見して、節約術でどうにかなる返済額なのかどうか?がわからないです。
ここにある情報だけで判断し、ない情報(例えば頭金を500万以上入れたので毎月の返済額は案外少ないとか、貯金は別に500万あるとか、旦那さんの収入は毎年確実に上がるし超安定雇用だとか…)に期待できるものがなければ、私なら2400万の住まいを買おうとは思わないですね。

うちは2000万を10年固定金利の約2%で借りたので、ざっくりですが、1%は減税でチャラとして残り1%の利息を払うのも本当はイヤですが、借りて住んでもローンの返済額+管理費と修繕積立金+固定資産税くらいの家賃を払うので仕方ないと考え、購入に踏み切りました。

夫の年齢的に35年ローンはどうよ?と銀行は優しい言い方で言ってきましたが、あくまでも不測の事態に備えるために、毎月の返済額を小さくしておきたいだけで、実際には20年もかからず返すつもりだと話したら審査は通りました。
本当は減税が終わる10年後には完済したいと思っています。そこで完済できなくてもローン自体は35年ですから全然困らないというのが、追い詰められると弱い私のような人間には良いです。

私は倹約はしますが、楽しみを我慢するのはイヤなのと、夫の職が安定雇用ではないのでこのような住宅ローンを組み、貯金は別にしてあります。

節約術なら、ここで尋ねるより、ブックオフなどで安く節約本を買って読んだ方が有益なのではないかと思います。

参考程度であれば、先のご回答にあるように保険と通信費、そして車周りは支出を減らせる工夫のしがいがある部分ではないかと思います。あとはふるさと納税ですかね。
私的には、収入と支出の両方に効果的なのは、とにかく家族全員が健康でケガもしないように気をつけることかな?と思っています。

投稿日時 - 2017-06-21 04:11:26

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2017-06-23 21:29:54

ANo.1

 保険と携帯を解約したら2万円くらい節約できるのでは?

投稿日時 - 2017-06-20 02:48:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-