こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スズメバチが1匹で居ます。何をしているのでしょう?

最近、庭でよくスズメバチが休んでいるのを見かけます。
種類はそのつど違うのですが1匹でおり、葉っぱの上でウロウロしていたりジッとしていたりと起きているようですがその場から動きません。

こちらが近づいても逃げも攻撃もせず、その場に留まっています。
こちらが動くと身体の向きだけこちらに合わせて動かす個体もいれば、20cmぐらいまで近づいても微動だにしない個体も居ます。近くに巣は見当たりません。虫を捕まえている様子もありません。
秋ですが晴れた温かい日です。翌日もまだ同じ場所に留まっていました

彼らは葉の上で一人何をしているのでしょうか。
ただ休んでいるだけでしょうか?
知らずに近づいてしまったので、被害に合わなかったのは良かったんですが一体何をしているのかが気になります。
ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします

投稿日時 - 2017-10-09 12:20:01

QNo.9383747

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

警戒しかしないのなら、
オスかもしれません。

それか急激な気温変化で動きが鈍くなった女王蜂。

この時期の女王蜂は攻撃性が高いです。

また、巣が撤去され、
その際、
駆除されずに残された働き蜂は、
(日中、巣の駆除をした場合、
残された蜂は数日巣のあった場所付近を飛び回っていてます)
攻撃性がさらに増しています。

後この時期にはいないと思いますが、
アカウシアブ(一見スズメバチのようですが、
よく見ると形の違いと胸の模様で違うのが分かります)。
ただ、これは現在、
畜産をやっていない地域の人里で見るのはものすごくまれ。
因みに吸血性で、刺されると激痛が走るそうです。

投稿日時 - 2017-10-16 10:18:15

お礼

ウシアブではないようでした。
お話を聞いているとオスか、寒さで動きの鈍った女王である可能性が高そうです。目撃した蜂のサイズを見るとオスであった可能性が更に高そうです。
次に見かけた時は安全な対策をした上で、捕まえて確認してみよかなと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2017-10-17 09:11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

死に場所を探している。
越冬するのは女王だけで、働きバチは秋の訪れから冬までに死に絶える。

投稿日時 - 2017-10-09 20:53:16

補足

私もその可能性が一番高いかなと思いました。もう弱ってあまり動けないのかなと。
ただ、アシナガバチの場合は巣や巣のすぐ側で死を待つので、スズメバチも同じなら巣の側で留まっているのではないかと思ったり。

投稿日時 - 2017-10-10 09:00:03

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2017-10-17 09:14:04

ANo.2

餌を探してるなど偵察に来ているのではないですか?

投稿日時 - 2017-10-09 14:49:10

補足

時期的に偵察部隊である可能性は低いかなと思ったのですがどうでしょう。春先ならわかりますが、秋も終わりなので…

投稿日時 - 2017-10-10 08:55:53

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2017-10-17 09:12:15

ANo.1

ちょっと、持ってみる?

オスは、刺さないよ。

メスなら、ごめんなさい。

投稿日時 - 2017-10-09 13:32:03

補足

私の一瞬、オスかメスか確認しようかという思いが過ぎったのですが、メスだった場合を想像してやめておきました。

投稿日時 - 2017-10-10 08:54:59

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m

投稿日時 - 2017-10-17 09:12:07

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-