こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

どうして定年退職後の男性はやる気が無いのか?

図書館で居眠り、ゲーセン老人、100円コーヒーで4時間以上・・・。受験勉強で頑張っている子達に申し訳なさすぎです。また、その様なやる気の無さは、周囲の環境も悪化させます。そんなに暇なら、私の洗濯工場や農園でこき使ってあげます!

投稿日時 - 2017-10-13 12:39:58

QNo.9385390

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

みんながみんなそうではないと思いますが、仕事一筋40年、脇目もふらず会社のために生きてきたので、会社を放り出されると何やってよいかわからんのです。
かなりの人がコキ使って欲しいと思ってますよ。体力的な限界は低いですけどね。ぜひ、大々的に募集して下さい。

投稿日時 - 2017-10-13 15:12:36

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.11

この方たちは何十年も汗水垂らして働いてきたんですから、そういう方たちを苛めるなんて酷いですよ。
あなたもやがてそういう時期を向かえるんですから。
もしかしたら年寄り嫌いなんですか?

投稿日時 - 2017-10-19 14:18:51

ANo.10

そういうタイプのヒトしか
まわりにいなんですね。

わたしのまわりの高齢者はそれはもう凄いです。
野山をかけまわり
(かけまわりすぎて)医師にとめられ
iPadやパソコンを駆使して
趣味を広め仲間を増やし極めています。

女性も見た目はおばあちゃまなんですが
もうやってることは女子高生とかわらない。
キャッキャ、キャッキャ騒いでます。

男性も、いつまでたっても子供なんだなーって
思って微笑ましくみています。

わたしより、身も心も若いようで
とにかく、呆気にとられています。

素敵な年配の方に出会えるといいですね。

投稿日時 - 2017-10-17 17:15:44

ANo.9

きちんと給料出すなら
くるんじゃないですか。

自営業のかたでしたら
定年無しだから言えるんじゃないでしょうか。
辞めたくてやめる訳じゃないと思いますし。

サラリーマンは 下のため 長居もできないし。
再就職といっても
あるとは限らないです。

投稿日時 - 2017-10-13 20:22:34

ANo.7

55歳で退職して嘱託として70歳まで働きましたよ。
現在は80の爺ですが、家庭菜園やっています。
農園手伝いましょうか、力仕事は若いもんに負けないです。
さいなら。

投稿日時 - 2017-10-13 14:42:49

お礼

茨城県は農園の人手不足が深刻です。手伝って下さい。

投稿日時 - 2017-10-13 14:50:40

ANo.6

 身体がぼろぼろで疲れているのですよ
 もしかしたら病気かもしれないです。
 そして家族に掃除をするから
 出かけてきて と
 言われて家に居る場所もないのでしょう
 お金もないし、だから
 図書館とか 100円コ-ヒ-とか
 無料の休憩所とか
 そういう人もいるのですよ
 
 

投稿日時 - 2017-10-13 14:22:31

お礼

とても病気とは、思えません。ナマクラ病ですか?

投稿日時 - 2017-10-13 14:44:42

ANo.5

 こんにちは
 そうですね…よく見かけます。
 でも、そういう人すべてがやる気がないのじゃなく、居場所がない人も結構いますよ。目的があればやる気も湧いてくるというか。でも、暇を持て余している人たちの中にはプライドの高い人たちも多く、年下の発言に聞く耳を閉ざす人も少なくありません。それが、今の団塊世代の人たち。
 洗濯工場はどういう所か分からないので何とも言えませんが、農園というのは仕事の幅があり、高齢者の方も働くことが可能ですよね。定年退職者の雇用に乗り出してみたらどうですか?働く人はたくさんいると思いますよ。補助もありますし。
 定年退職後も求められ活躍できる場所があれば、そういう人たちは必然と減りますよね。
 

投稿日時 - 2017-10-13 13:10:26

お礼

再就職は、トラクターの運転教習からですね!

投稿日時 - 2017-10-13 14:45:57

ANo.4

そういう退職者とニートの共通点。やりたいことが見つからない。

でもすでに数十年働いてきて体も精神もボロボロなんじゃないですか、だったら代わりにニートをこき使ってやってくださいよ。

うちの旦那はリアイア4年目ですが楽しんでます。

投稿日時 - 2017-10-13 12:56:32

お礼

個人的な研究を楽しんでおられるのでしょうか?社会に迷惑をかけないならとても良いことだと思います。

投稿日時 - 2017-10-13 14:53:49

ANo.3

他人様に迷惑はかけたくないので,自宅でごろごろするか,庭いじりをするつもりです。すでにその移行モードにあります 笑。

社会のためになんか働けと言われたら,ぼくらの世代は戦争がありませんでしたから,某国が攻めてきたときに爆弾三勇士になって散りましょう。

投稿日時 - 2017-10-13 12:56:12

お礼

安倍首相に自衛隊法改正して貰わないと無理でしょう。

投稿日時 - 2017-10-13 14:33:45

ANo.2

図書館の居眠り、納得。
今の定年延長、65歳くらいですと、子供というより「孫」?
洗濯工場は難しいですが
いまの食生活重視の時代「農園」は
関心ありです。
よろしく。

投稿日時 - 2017-10-13 12:54:36

お礼

応援します。

投稿日時 - 2017-10-13 14:54:35

ANo.1

7964 さん、こんにちは。

相変わらず容赦のない発言ですね。そうだなあ。ちょっと季節外れだけど、農園で働くなんていいかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-10-13 12:47:15

お礼

農園の冬は、忙しいです。農薬散布に落ち葉拾い、肥料散布、剪定等
・・・。手伝って欲しいです。

投稿日時 - 2017-10-13 14:32:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-