こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

回答受付中の質問

衆院選 入れたい人と政党がない場合は?

衆院選の投票券がウチにも届きましたが
選挙区内で入れたい候補者もいないし比例区で入れたい政党は皆無。

こういうとき、どうすれば良いのでしょう?

安倍の暴走が止まって欲しい。
でも自民以外に票を入れようにもレベルがその自民以下なロクな政党しかないし、どうせそういう政党に票を入れてもまた自民が勝つんでしょう?

前回2014年の時はやむなく小選挙区では自民候補、比例区では共産に入れましたが後でひどく後悔しています。
前回の参院選は入れたい人と政党がなく行く意味に疑問を感じ行きませんでした。

「入れたいやつがいない」と書いたところで無効票になるだけだろうし、だからといって選挙に行かないというのもやはりおかしいような気がして・・・。

革命起こしてでも世の中を変えるべきやとは思うけど今の若者は無関心すぎますしね(自分もまだ若いですけど・・・)
どうすればいいんでしょう?

投稿日時 - 2017-10-13 14:32:59

QNo.9385416

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(19)

ANo.19

私の場合、あなたのような思いの際、迷わず棄権します。

無理に選ぶと言う事では自分で納得出来ませんので。

なんら後悔は無し。

投稿日時 - 2017-10-15 23:27:06

ANo.18

私もかつて地方選挙で白票を投じたことがありましたが、今は白票は絶対入れません。
白票は白紙委任状と同じです。
だれが当選しても応援するということです。決まった当選者に拍手喝采という行動です。

私は、本人をわずかでも知っていて、ぜひ国会で活躍してほしい場合は本人の名前を書きますが、そうでない場合、特に国会の場合は、次のような判断をします。

・現政権・政策を支持する場合(消極的でも)
 小選挙区では政権与党公認候補、比例区は現政権党
・現在の政権の実績・政策に不満がある場合
 小選挙区、比例区ともに、現政権とは違う立ち位置にある最も有力な政党・候補者

つまり、政権支持の場合は1人でも多くの与党候補の当選を願う、政権批判の場合は1人でも政権側議席が減ることを願うという投票行動です。

私は、2大政党が並立し切磋琢磨しながら政権交代をする国を期待しています。
小選挙区の場合は2位の候補が比例で復活する可能性があります。政権を批判する考えで、対極の政党に入れるのは票を捨てるようなものだと思っています。

1強多弱などという今の状況は政権政党の横暴を許すだけでなく、政権担当能力(政権担当意欲)の無い無責任野党を増やすだけですから、国の将来に不安が出てきます。

投稿日時 - 2017-10-14 07:17:10

ANo.17

ここだけは絶対に嫌だという政党を除外して、残った政党のうち最も勢力の大きい政党に投票するのが最善の方法だと思います。


それから、あなたが投票するかしないかだけを考えれば、選挙の結果は変わらない可能性が高いと思います。

しかしそうだとしても、あきらめて何もしないのと、投票で意思を表明することでは明確に異なります。意思表示をすることはとても大事なことです。たとえ白票でもいいので投票はした方がいいと思います。

投稿日時 - 2017-10-14 02:59:40

ANo.16

安倍の暴走って何のことですか。何をどう暴走して、何がどう悪くなったのか説明できますか。新聞テレビの受け売りではないですか。仮に暴走があったとして、その他は自民以下とはどういうことですか。暴走より悪いと言うことですか。そのあたりをつらつら自分で考えて、人に説明できれば、お悩みは解決するでしょう。とにかく新聞テレビを真に受けてはいけません。自分で考えて判断をしましょう。差しあたり、安倍の暴走とは具体的にどんなことかを考えましょう。繰り返しますが、新聞テレビの受け売りではなく。

投稿日時 - 2017-10-13 23:57:22

ANo.15

mc313_8507 さん、こんばんは。

希望の党の化けの皮剥がれたから、今回も棄権するのがいいと思います。

投稿日時 - 2017-10-13 20:15:21

ANo.14

入れたい政党や人がいなくても、誰かは政治を行わなければならないのですから、誰かには入れて下さい。
ベストじゃなくてもベターな選択をするべきです。

投票率が下がれば、それだけ政治家は国民の方を向いて政治をしなくなります。

投稿日時 - 2017-10-13 18:31:29

ANo.13

・行かない
・義務だけは果たしたいなら白票を投票しにいく

どちらかです

投稿日時 - 2017-10-13 17:46:20

ANo.12

なんか、党をあなたが、こしらえて、それを書く?

投稿日時 - 2017-10-13 17:35:52

ANo.11

安部の暴走が止まって欲しいことは同感です。なので、自民党と公明党以外に投票します。

投稿日時 - 2017-10-13 17:31:22

ANo.10

未定が約二割います。
ご質問者さんのような人が選挙に行かないと、自公の圧勝、ご質問者さんのような人が立憲に入れるとちょっとおもしろいことが起きる感じみたいです。

なので、安倍さん支持の人は、ネットで、選挙に行くむなしさをアピールしまくるのは正しい戦略です。

投稿日時 - 2017-10-13 17:00:54

ANo.9

 最近の選挙の傾向なのですが、投票したい人が選挙区に立候補していないのですよね。政党も同じで、贈収賄、不正、越権行為ばかりがマスコミで問題になり、経済停滞、原発事故、情報公開などの抜本的改革が必要な問題に関しては何も報道されないままで選挙がおこなわれるという、劇場型政治が言われ始めてから、有権者を無視した選挙が増えたように感じます。

 誰に入れても、政治が変わらないソ連・東欧型政治になっていませんかね。経済成長が止まり、政治が停滞し、財政破綻で崩壊寸前の状況ではないですかね。

 市民運動で革命でも起こさない限り、世の中が変わらないのでは、銃撃戦で独裁者を倒すしか無かったルーマニアと同じですけどね。

投稿日時 - 2017-10-13 16:05:20

ANo.8

院選の投票券がウチにも届きましたが
選挙区内で入れたい候補者もいないし比例区で入れたい政党は皆無。

こういうとき、どうすれば良いのでしょう?

革命起こしてでも世の中を変えるべきやとは思うけど今の若者は無関心すぎますしね(自分もまだ若いですけど・・・)
どうすればいいんでしょう?

★回答 世の中はあんたの都合では回らん

あんたの1票だけでは 変わらん・・・・けど


★一般に やり方としては
選挙前予想を見る
TV 新聞系 記者クラブ計は 忖度 偏向が多く あたらんから
(自民を倒す 小池 希望などと 垂れ流す馬鹿マスゴミ・・・はじめから間違いよ)
ネットニコニコ などを見る
調査情報を見る
http://originalnews.nico/51283

自民が大勝しそうなら その抑止力になる勢力に入れる
思想 公約 は関係ナシ。。。。。どうせ まもらん公約と認識すべし

公約は まぬけの内容 矛盾だらけ・・・・笑える

あくまで 方向性を示す程度である

日本の政治は???
https://okwave.jp/qa/q9381058/a26160416.html


★あなたの ヘッジのやり方は以下がいいだろ

やばそうな政党になったら
株を 空売りすりゃいいだけ
あんたへの 被害は少なくなる
民主で日経平均 7千円は 予想どうりの お約束だった
おれの利用する証券  有名証券アナリストは 民主はだめーっと 
予想忠告済みだったぞ!!
自民 麻生から 鳩山に 変わったころの話よ

下落 で ×2  安部 ブル相場で ×4 全部で8倍の資産になる
金融 ど素人の おれでさせ 
はじめはとりそこねたが 資産 4倍以上にはなったぞ!!

金持ち喧嘩せず 文句いわず・・・・・・問題なし 
馬鹿 負け組みがいるのが 資本主義社会よ
あんたは 勝ち組へ

・・・・・・・・・解説 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・

投稿日時 - 2017-10-13 16:01:37

ANo.7

白紙投票でしょう。私もやったことがあります

投稿日時 - 2017-10-13 15:48:13

ANo.6

わかります。
困りますよね、本当に。

白票をもっと重視して、政党への得票数と共に
メディアで公に枚数が開示されるべきだと思います。

白票ってのはつまり
【権利も義務も放棄していない。
候補者らが全員「そこじゃねーよ!」ってな勘違いの案件や対策ばかり論じてる。全員、的外れなんだよ!】
という、非常に重要な意見・意思表示なのです。

【立候補者たち全員が真摯に受け止めて、
政治の方向性について、改めて考え直す必要がある】という
大事な意味が込められているのです。

しかし、現在の白票は計上も公開もされず、何の意味も理解されていません。

もちろん「ある中で選ばなければいけない」という考え方もありますが
それを継続した結果が今現在の「ロクな候補者がいない状態」です。

お金のある連中は、自分の生活の事しか考えない。
保身に走ってばかりだから、ロクな政策を考えない。
一般の国民から見れば「そこじゃねーよ! そうじゃないってば!!」という論点や、政策しか出てこない。

一般の国民にも、立候補できるお金があれば良いけれど
そこまでの金持ちは、まずいない。

本当に…どうしたら良いんでしょうね。
白票を投じるしかありませんが
現状の白票の扱われ方を思うと 何とも…悩ましい限りです。

選挙は国民主権とか、民主的とか言われますが
白票の意味を理解しない扱いをしている限り
実質、金持ちのためだけの政治であり、選挙であるという事です。
選挙の結果に一般国民の意見など、何1つ反映されてはいませんよ。

政策なんて
一部の金持ち共にとって都合の良い案件しか論じられていないのに、
選挙に自分で立候補できるだけのお金のない
多くの一般国民はその中から選ばされるわけですから。
白票さえも意味を理解されずにね…。

投稿日時 - 2017-10-13 15:44:27

ANo.5

支持する人物や政党が無ければ無効票を投じるか、選挙に行かないしか選択肢はないでしょ?

現状では誰にも入れたくない気持ち、良~く分かる。
希望に期待してたのに迷走に次ぐ迷走・・・今やわけがわからない。
小池さんに期待した自分が馬鹿だったと反省しきり。

投稿日時 - 2017-10-13 15:40:44

ANo.4

BESTが無いならBETTERを選びましょう

各政党の主張がほんの僅かでも貴方の思っている事に近いのであれば
そこに投票すれば良いと思います

・・・と、言いつつも、私も前回の参院選では小選挙区は白紙でした
と、言うのも、ウチの小選挙区は参院選の場合3人の立候補者が出るのですが
まず、自民は論外(税金の無駄遣いが許せないので)
残り二人は幸福党に野党の統一候補
(ちなみに衆院選も3人ですが、此方は別の党が出ます)

幸福党は言わずもがなですが、統一候補と言うのがまたクセモノで
地元民なら大概知っている某カルト教団の出身者
ロクな立候補者が居ません

ですから、前回の参院選は比例代表のみ投票したって感じです

今回の衆院選はちゃんと小選挙区も比例もどちらも投票しますけどね

投稿日時 - 2017-10-13 15:15:14

ANo.3

僕は今回の衆議院議員選挙は行かない事にしました。
色々と考えるのに意味が無いので

投稿日時 - 2017-10-13 15:00:56

ANo.2

>衆院選の投票券がウチにも届きました
投票所入場整理券が郵送されてきたんですね。

>こういうとき、どうすれば良いのでしょう?
お好きなようにとしか言いようがありませんが白票(無効票)をどうしても避けたいなら絶対に入れたくない候補者名(小選挙区)、政党名(比例代表)以外の候補者名・政党名を書くぐらいしかないですね…

投稿日時 - 2017-10-13 14:48:51

ANo.1

白票を投じられて下さい。


「支持政党なし」と書くと、「支持政党なし」なんて言うふざけた名前を付けている党に、票が入る事に成ります。

投稿日時 - 2017-10-13 14:46:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-