こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

自炊が面倒で仕方ない

元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。
いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。

18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。
乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。
ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。
レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑)
それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。
少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。

だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし…
かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。

共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。
料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-13 18:20:57

QNo.9385477

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

既婚母親ですが、極端に食に興味がない者です。

共働きですが自分が食べるのに興味がないので以前は料理本を参考に作り、今は動画サイトで「作り置き」「簡単な料理」を参考に真似をしています。
洗い物、確かに効率悪いですね。

ワンプレートの大き目な皿を用意してご飯もサラダもおかずも乗せています。
みそ汁もスープも大き目のマグカップに。
洗い物は細々したものよりもかさばるものだけに。

献立が思いつかない人間は人の真似がベストです。

投稿日時 - 2017-10-15 10:39:28

ANo.7

>料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか
お金があろうがなかろうが、節約する意識が無い夫婦は貯められません。自炊は節約と健康のためと考え、二人で努力、それしかないでしょう。だるいとか面倒だとか、腐らせる、レシピが無い、それで外食や惣菜に走れば、高収入であろうが貯蓄はたかが知れた金額になります。外食や惣菜があなた方の健康を考え、塩分控えめ、砂糖控えめ、新鮮な油、国内生産、人工添加物無しにしてくれると思いますか?遺伝子組み換え無し、オーガニック素材を使うとでも?コストがかかり彼らの儲けになりません。いつまでも二人で元気に働けるとは限りません。やる気がない人はいつか相手を他人に譲る可能性があるかもしれません。最初から完璧な人などいませんが、すべて慣れ、努力だと思います。時間がかかるのは訓練不足だからです。

投稿日時 - 2017-10-14 09:07:36

ANo.6

共稼ぎで二人暮らしなのかな?
大人だけであれば多少の外食や惣菜など(18時半なら素敵シール付いてますし)も利用したらいいと思いますけどやっぱり栄養面で偏りますよね。
お休みの日にまとめておかずを作るのはどうですか?
ヒジキや金平、ゆで野菜、ナムルや胡麻和えなどは冷凍できます。
お肉などは下ごしらえしておいて後は焼くだけ、揚げるだけとか。
例えばお休みが日曜日ならその日に少しお料理頑張って木曜日あたりまでもたせて金曜日は外食。
土曜は残り物を綺麗に食べてまた日曜に買い出し、料理。

外食、惣菜、作り置きを組み合わせたら少し楽になるかなって思います。

投稿日時 - 2017-10-13 21:18:50

ANo.5

 外食や、レトルト製品。少しアレンジするといいのでは?塵も少ないし、時短。時間があるときにレシピ本などで研究して慣れていくこと。でも共働きや、単身者は時間制限がありますよね。この時間があるときの料理が段取りや手際に関わってくるのです。煮込みもの等は別にして、炒め物、ハンバーグなどは10~15分料理になります。レトルトもののアレンジなどは3~5分クッキングですよ。お湯のあるときに訓練しましょう!出来るようになりますよ。

投稿日時 - 2017-10-13 20:39:40

ANo.4

先にカタログからメニューを選び、食材を配達して貰うシステムを利用するといいですよ。
調理方法もちゃんと書いてあるので、その通りに作ればいいだけです。大抵は夕食のメニューが多いですが、朝食分を買うことも可能です。
ヨシケイとかラディッシュボーヤとかシュガーレデイとか。
生協とかは、料理上手じゃないと、無理だと思いますが、冷凍食品が多いので、上手くやれれば、総菜を買うのと同じくらいです。定期購入が出来るので、最低限これだけあれば大丈夫たいうような、パンや牛乳、卵やハムなどを選んでおくと、冷蔵庫が空っぽってことにはなりません。トイレットペーパーや日用品も選べるので、上手に選べばとても便利です。私は猫砂を大量に買うので少し割高でも生協で買います。
帰宅が遅くても保冷材やドライアイスをいれてくれるので、大丈夫です。
私自身は料理上手なのですが、友人にメシマズ嫁がいるので。色々アドバイスしてます。
ネットスーパーなども利用すると、また少し違いますよ。
まずは、ご飯と味噌汁を作る!
総菜はそのままではなく、ひと手間かける。

初心者向けの1週間メニューが載っている本とかもあります。取り敢えずそれでやってみるたか。どうでしょう。
主婦雑誌はコンビニでも買えますから、眺めるといいですよ。

投稿日時 - 2017-10-13 20:18:01

ANo.3

共働きなら、外食も手かもしれませんね。
時間的に可能であれば「お店で御主人と待ち合わせ」という感じで。

あとは、そこまで大々的な料理をしなくても
【生めん・ネギ・かき揚げ】を帰りのスーパーで買って
家で かき揚げ蕎麦(うどん)というのも、簡単で美味しいですよ。^^
かき揚げはトースターで軽く焼いてから乗せると最高です☆

で。
しっかりした料理(食事)は
休日など できる時に作って食べればOKですw

野菜については、カットして生のまま冷凍保存です。
ジップロックや冷凍可能なビニール袋に入れて冷凍庫へ。
生のままだと、物によってはダメになる野菜もありますが
まず滅多にありません。
(ゴボウや、丈夫に育ちすぎた小松菜の茎などは心配。)

休日にでも こうして野菜を冷凍保存しておくと
平日や疲れてる時でも、簡単にお味噌汁が作れます。
キャベツ・人参・蓮根・ネギ類など。

味噌汁に使うつもりで買った豆腐が、作れずに賞味期限を迎えそうな場合は
容器ごと(液体ごと)冷凍庫へポイw
時間のある休日などに前の晩から冷蔵庫に戻して解凍すると
見事な高野豆腐が完成していますw
軽く水を捨てて、好みのサイズに切り、唐揚げの元をつけて揚げると…
美味しいおつまみが完成です♪

||ω・) 冷凍する間もなく 簡単に使えて、栄養の多い野菜は
生のパセリやコリアンダー(=パクチー)です。
形状的に洗うのも簡単だし、手で簡単にちぎって鍋に入れられます。
サラダ菜も良いですが、パセリの方がより簡単ですw

(できるのであれば、休日に小松菜を煮倒して 
1食分ずつラップに平たく包んで 冷凍保存が望ましいですけど
なかなか・・そこまでやるのも大変な場合が多いですから。^^; )

||ω・) お肉料理の場合は、薄切り肉を冷凍保存です。
そして【使い捨てのビニール手袋】と【ローリエ】をスーパーで購入。用意。
帰宅してすぐに料理を始める場合、冷凍されて板のようになった薄切り肉を
ビニール手袋をした手でパキパキと鍋に割り入れて終了w
自前で用意した冷凍野菜と一緒に煮れば、簡単に豚汁などが完成しますw
冷ご飯やチーズがあれば、チャーハンやドリアも簡単に作れますね。^^b

(アクとか、肉の臭みが気になる。でも下茹でが面倒!
という時は、ローリエを一緒に入れましょう。
味噌汁にローリエ? とは思いますが、そこはそれw
味は悪くありません。スッキリな風味で美味しいです。

時間があれば、肉を炭酸水に10分つけて臭みを取る事もできますが
そのひと手間が面倒! という場合はローリエでw
薄切り肉なら何とかなります。
経験上、つけ置く時間がない時は 生姜や蜂蜜よりも ローリエが効きます。)

投稿日時 - 2017-10-13 19:16:51

ANo.2

あまり凝った料理は考えず、野菜炒めとか、冷凍食品に野菜だけは生もので追加するとかでいいんじゃないでしょうか?
ある野菜をざっくりちぎって、塩、こしょうで炒めるだけです。挽肉とかベーコンとかあれば入れる。
調味料なんて使わないでいいです。塩、こしょうだけで十分おいしくできると思います。
多めに作って冷凍しておくというのもありますが、家庭用の冷凍庫ではまともな冷凍保存はできないので、味はかなり落ちますね。

投稿日時 - 2017-10-13 18:59:50

ANo.1

海外ではこのような共稼ぎの御夫婦は、どちらか早く帰宅した方が料理を造るという事をしているそうです。日本では定着しません。私はいつも思うのですが、面倒くさい、それでも普通に美味しいものを食べたい、でも料理は苦手という夫婦は珍しくはありません。そこで調理器具の工夫をされたら如何ですか?最近の電子レンジは上の段で魚を焼いて、下の段で金平ごぼうが出来るというのもありますし、野菜を買って切るのが面倒という時に、フードプロセッサーもありますし、器具さえ揃っていれば後は材料を仕込むだけです。後片付けの食器洗浄機もかなり良い物が出ています。

投稿日時 - 2017-10-13 18:44:48

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-