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締切り済みの質問

調理油もカロリー計算に足していけば良いでしょうか?

調理の際に入れる油(サラダ油、オリーブオイルなど)もカロリーの計算に加えればいいでしょうか?

たとえば、とり胸肉を100g焼いて調理するとき同時にオリーブオイルも使った場合...

カロリー/タンパク質/脂質/炭水化物
■とり胸肉
100 / 22 / 1.5 / 0
■油5g
50 / 0 / 5 / 0
→計:150 / 22 / 6.5 / 0

といったカンジで計算しています。
(各数値はおよそです)

各数値はともかく、「計算上、油も足す」という考え方でいいでしょうか?

数か月前から食生活にカロリー計算を取り入れているのですが、ふと疑問に思い質問させて頂きました。どなたかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿日時 - 2018-01-08 13:13:34

QNo.9416239

困ってます

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回答(4)

ANo.4

管理栄養士です。

質問者様のカンジですと、ざっくり食べた物のカロリーを知れれば良い、という印象を受けますが、鶏胸肉の脂質が低いことから、鶏肉は皮を剥ぎ、脂質をカットするようなダイエットをされているのではないでしょうか。

この場合、脂質の摂取量は特に重要になってきますので、使用した分の調理油は計算に入れた方が良いでしょう。

何を目的としてカロリー計算をされているかによって、どのくらい厳密に行うべきかは変わってきますが、調理油の場合、スプレーで一瞬フライパンに吹き付けるような場合を除いて、基本的には計算に入れることが多いですね。

投稿日時 - 2018-01-09 01:06:58

お礼

色々察していただいて助かります。
専門の方の言葉で大変助かりました。
以降も継続して精進していこうと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-01-10 11:36:09

ANo.3

カロリー計算に油は抜けないですね。
入れると入れないでは大違いです。
ただ皮付きの鶏肉などを焼いた場合、皮の脂は多少出るので鶏肉のカロリーは少し変わるかと思います。

投稿日時 - 2018-01-08 20:01:12

お礼

やはり計算に入れるべきなんですね。
皮は毎回剥いで焼いていますよ♪
ご回答ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2018-01-10 11:28:10

ANo.2

全てのカロリー計算するのがベターでしょうね。

特に油はカロリーだけで言うなら高カロリーですから。

それが面倒臭いなら油無しで焼けば?

フライパンホイルを使えば焦げ付かずに焼けるし洗い物も減ります。

あと、カロリー計算がダイエット目的なのであればそんな事しなくても痩せられます。
いずれストレス爆発して取り返しのつかない事になっちゃいますよ。

投稿日時 - 2018-01-08 17:28:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり料理時の油も計算ですね
油なしと油ありは、気分とか色々の波で変えてます。
完全に油なしはストレス半端ないのは経験済みなので(笑)
フライパンホイルは調べてみます

投稿日時 - 2018-01-10 11:26:09

100 / 22 / 1.5 / 0
50 / 0 / 5 / 0
→計:150 / 22 / 6.5 / 0
すみません。私にはこれがよく理解できません。何?って感じ。
たぶん胸肉100gなんだろうけど、次の50が・・・

油の摂取について医師から禁止されてないのであれば(また、入院中だったり、栄養指導を受けてる最中だったりでないなら。単なるダイエットでの話なら)、私ならどんぶり勘定でカロリー計算しますので、サラダ油5g程度は計算に入れません。さらに言えばオリーブオイル(とはいっても、天ぷらなんかで使った後の2度使い目以降ではなくて。しかも混じりっけなしのバージンオイルに限るが)は、ギリシャじゃ、おちょこ1杯程度ならジュース扱いなので、1カロリーとかカウントしませんが。
ちなみに切手貼る際に、ベロリンと舌でなめると、1カロリーです。

再度になるけど、栄養士さんが患者に対して計算する方法では、私の回答は正しくありません。

投稿日時 - 2018-01-08 14:57:27

お礼

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-01-08 15:14:12

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