こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

小さい子供は自分が他人でも叱っておくべきか

先日あった出来事です。

駅のホームで電車を待っていたのですが、その時に見知らぬ女の子が僕の方に近づいて、「お菓子ありますか」と弱々しい声で話しかけてきたのです。見た感じでは幼稚園児か、小一くらいの年齢でしたね。また、非常に失礼な言い方ですが、目は細長くつり上がっていて、朝鮮人風な顔立ちでした。

ちょうど親に買い物を頼まれてレジ袋に入っている食料を提げていたので、それに反応したのかなとふと考え、思わず「ん?」と反応しました。そしたら再び「お菓子ありますか」と弱々しく聞かれました。

その後は何も返事せずに黙っておくことにしました。そしたら、その女の子は今度はそばにいる別の大人のところに行って同じ事を聞いていたんです。その大人の方も僕と同じように無視して、その女の子はさらに別の大人に聞きに行く、という様子でした。

後々考えてみれば、勿論こういうのは無視した方が無難だけど、自分は学生で年齢的には他の大人よりもその子に近いし、「そういうのは他人に迷惑だからだめだよ」という風に叱ってあげてもよかったのかな、と思われます。かといって、全く赤の他人なのに叱るというのは何となく憚れるし、みんなに見られるような場所だし……という感じです。

このように小さい子供が何かいけないことをしているときは、赤の他人とはいえ注意してあげるのがいいのでしょうか?あまり面倒な事態には巻き込まれたくないからほっとこ、という様な姿勢はよくないでしょうか?

投稿日時 - 2018-01-14 19:39:44

QNo.9418388

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私はまず「ママは(パパは)いるの?」
と聞きますね。
いると答えればその親の元に連れていきます。
その様子を見て何かしら動いた方が良いと思えば自分の思うことをしますけど年長さん、小一くらいの子に(そういった事例では)とても怒れませんね。
親に怒ることはするかもしれませんが。

投稿日時 - 2018-01-14 20:17:14

お礼

そうですね、あまりにも若い子供には怒れませんね。本人は親がそばにはいなさそうでしたが、せめて親のことでも聞いてみるのがいいんでしょうか。ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:35:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.11

えー…それのどこが「他人に迷惑」で「いけないこと」なの、冷たいなぁ…
「どうしたの?」とか声かけてやるならわかるけど、別に叱らないといけないような状況だとは思わないですね。

投稿日時 - 2018-01-15 11:03:20

お礼

そうですかね、僕はあまりいいことだとは思いませんが。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 11:20:31

ANo.10

その子は何も悪さしていないでしょう。

ステップの上によじ登ったりショウケースをたたいたり、そんなことをしていたら大人としては注意する義務はあると思います。

だけど、やったことはそういうワルサではなく、準ものごいですね。

おそらく前にどこかのお兄さんに、チョコかなんかもらったんです。
で、そのお兄さんじゃないけど、何かくれないかな、と幼い気持ちで考えたのだと思いますね。悪気はないのです。

読んでいてちょっと感じたのは、相手の顔を見て民族的なことをコメントしたことです。
その民族だったらなにか問題があるんですか。それとそう判断したことは「失礼なこと」なんですか。失礼だと思うというのは、その民族に差別意識を持っているということですね。

問題にしたいのは、人にものをねだったことなんでしょう。そこに人種的なコメントが付け加わるのが適正だと考えるのですか。

ものをねだることは「いけないこと」なんですか。前に別のお兄さんがなんか渡したのだとしたら、またもらえるかなと思うのはそう不自然じゃないと思います。

「お菓子ありますか」と訊かれたら「君にあげるものはないな」と言えばいいので、全然返事もしないというのは相手に対して非常に無礼じゃないかと私は思います。その質問がいけないことだという判断が理解できない。
「なんで?」と訊くのもいいかもしれない。そうしたら自分が欲しいというかもしれないし、おばあちゃんにもっていくんだ、とかポチにやるんだ、と答えるかもしれません。そう訊かれたら、相手は自分を人間として扱ってくれたということになります。

それもしないで、特別に悪いことをしたわけでもない子供を、人種がどうだとか付け加えて相談にするというのが私にはまともなことに見えませんが。

投稿日時 - 2018-01-15 10:15:02

お礼

確かにものをねだるのはステップの上によじ登ったりショウケースをたたいたりに比べれば悪いことではないかもしれませんが、やはり良いことには思えないです。

前にお兄さんにお菓子をもらったからって、大人の方が皆そうしてくれる訳でもないでしょう。本人は確かに悪意はないのかもしれませんが、傍からみたらどうなの、ということですよ。見知らぬ人に物をそう易々とあげようなんて普通は考えないと思います。無視する、というのもそういう見知らぬ人に対する警戒から来る対応です。まあ 、相手も子供ですからそこまでやらなくてもいいんでしょうかね。

あと、僕があえて付け加えた人種的なコメントは些末な事柄ですよ。僕自信は別に差別意識を持っておりませんが、あくまでそのような差別意識が少なくとも一部の人々には「存在する」、ということです。様々な方面から意見を聞いてみたいので言及してみただけです。

投稿日時 - 2018-01-15 11:17:26

小生のガキの頃は「コワイオッサン、オバサン」が町のアッチャコッチャにいまして「アンタ、知らん人にそんなこと云ってカン。『人さらいだったらどうシャース?』」なんて「お説教」されました‥‥。今はネェ―‥‥。ヘタこと云うと「親」が出てくる‥‥。「すこしぐらいいいでしょうに‥‥」とヌカス‥‥。
「結局『親自身も教育されてない』」‥‥。小生自身1965年生れですから「ばっちり戦後世代」ですが「ある意味では『なんかおかしいな』」と思うことよくあります。もちろん「右翼ファシズト」ドモの考えを支持はしませんし、「天皇制もハッキリ云って『絶対反対』ですよ」でも「戦前もいい部分はあった」と思いますよ。

投稿日時 - 2018-01-15 09:15:02

お礼

そう教え諭した方がいいんでしょうか。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 10:51:18

ANo.8

無視が無難です。
その子供が、自発的にそんなことをやっているとは考えられません。
必ず親か保護者がいて、その意味不明な行動をさせているのだと思います。
怖いのは、その意図が不明ということです。
善意の人に何らかのアクションをさせることを意図していることまでは予想できます。
つまり、「親はどこなの」「駅員さんのところに行こう」など、その子を連れて歩いたりすると、予想もつかない罠が待ち構えているのではと思います。
その子供が不幸なことだけは確実なのですが、触れてしまってはその不幸を自分がもらってしまうことになりかねません。
残念ですが、無視が最良の方法だと思います。迷惑メールに反応してはいけないのと同じです。

投稿日時 - 2018-01-15 03:01:28

お礼

その子のために何かアクションを起こすと罠が待ち構えている、というところまでは流石に推測しかねますが、やはり無視した方が安全ですかね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 10:49:15

ANo.7

無視じゃなく無いなら無いって答える。

投稿日時 - 2018-01-15 00:07:01

お礼

そう答えておいた方がいいでしょうか。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 10:45:33

ANo.6

っていうか、私なら、なんか持っていたらお菓子でも他の食べ物でもあげてしまいます。
可哀想に、お腹すいていたんじゃないんですか?

投稿日時 - 2018-01-14 22:19:38

補足

そう注意したがるのは単なるおせっかいかもしれませんが

投稿日時 - 2018-01-14 23:44:57

お礼

まあその気持ちは分かりますが、皆がそう優しくしてくれる訳でもないでしょうからね。そこは注意した方がいいのかな、と思われます。ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:40:27

ANo.5

駅員さんにお任せするのが
賢明な方法では
ないでしょうか。

投稿日時 - 2018-01-14 20:31:12

お礼

そうですね、ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:36:13

ANo.4

この場合は「叱る」ではなく、「注意する。」か、「諭す」でしょうね。
「お母さんは?」とか「誰と来てるの?」など話題を変えて止めさせる方向に話をします。
迷惑だからとかじゃなく。単純に言えば乞食たかりじゃないんだから、というのもありますよね。夜中にコンビニ11円握り締めて来るのとは訳が違うだろうし。

投稿日時 - 2018-01-14 20:26:04

お礼

そういう風に対応すればいいんですね。ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:35:58

ANo.2

優しいですね、実は”年齢に関係なく”シレッと投稿者が場所を移動すれば良い事
後々、厄介な事に巻き込まれるものでしょう。

投稿日時 - 2018-01-14 20:10:42

お礼

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:31:35

ANo.1

親はいなかったんでしょうか?

であれば、私なら駅員室に連れて行き、あと警察沙汰にするかどうかは駅員の判断に任せます。

このケースだと親に虐待されている可能性が高いですので、まるきり放っておくのもどうかと思うのです・・・。

育児放棄されて食事をもらえてないか、親に「人からもらってきな」とゆがんだ教育を受けている、人からもらってくることを強制されていてやらないと暴力を受けているなど。
そっちが心配です。

DQN親がスーパーで走り回る子供を放置している光景も気になりますね。
あまりひどいと、私は注意します。

投稿日時 - 2018-01-14 20:06:50

お礼

親はいなかったですね。放っておくよりも、駅員に対処してもらうのがいいんでしょうかね。ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-14 23:31:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-