こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

回答受付中の質問

次期WRX STIは電動パーキングブレーキか?

次期WRX STIは電動パーキングブレーキか?

投稿日時 - 2018-07-06 12:39:32

QNo.9515696

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

No1です。「補足」質問には次のように回答します。
 インプレッサスポーツは車検証には「ステーションワゴン」と記載されています。ツーリングカーとしての役割を持たせているのでしょう。

投稿日時 - 2018-07-08 20:44:38

ANo.3

> アクセラスポーツの6MTは 競技車両ではなく、なんと呼べばよろしいでしょうか?

あえて言えばスポーツカーでしょうね。
アクセラスポーツはJAFやFIAの公認車両にはなっていません。
一応JAF登録車両にはなっていますが、登録車両は市販されているクルマの半数以上が登録されていて、あまり深い意味がある訳ではありません。
サイドターンを使用するラリーやジムカーナでの使用を考えた場合、アクセラスポーツは車重とパワーのバランスがあまりよくありません。
ナンバー無しの競技車両を作る場合は、ベース車が電動パーキングブレーキでも関係無く、油圧やワイヤー式のサイドブレーキに改造するだけです。

投稿日時 - 2018-07-07 00:12:57

ANo.2

> ではインプレッサスポーツはなざ、電動パーキングブレーキ標準搭載になったのか?
> また、次期アクセラスポーツの6MTには電動パーキングブレーキ標準搭載となるでしょうか?

競技ベースとして設計していないからでしょうね。
公道を走るだけならサイドターンを使用する事はありません。

投稿日時 - 2018-07-06 22:47:32

補足

ご説明ありがとうございました。

アクセラスポーツの6MTは 競技車両ではなく、なんと呼べばよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-06 23:10:28

 スバルで電動パーキングブレーキが威力を発揮するのは,アイサイトの「前車追従式クルーズコントロール(ACC)」を作動させているときだと思います。渋滞や赤信号で全車が停止すると自車も停止しますが,電動パーキングブレーキの車は前車が動き出すまで停車し続け,全車が走り出すと再び追従を続けます。しかし,手動式のパーキングブレーキ車は,停車3秒後にACCがスタンバイ状態に戻ります。だから,フットブレーキを踏む必要が生じます。前車が走り出すと運転者は再びリ・セットノブでセット状態を回復させます。この違いは大きいです。

 本題に入りましょう。

 WRXSTIは競技車両のベース車と成り得る車両でしょうから,ドライバーがサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を使ってテールスライドのきっかけを作るなどの使い方があるので,現在普及しているような普通の電動パーキングブレーキはつかないでしょう。
 そのような使い方まで考慮した「サイドブレーキ・バイ・ワイヤ」のようなものか,手動と従来の電動の両方を併置するのもあり得るかもしれませんが,「楽ちんドライブ」はSTIオーナーは求めないでしょうね。

投稿日時 - 2018-07-06 14:23:19

補足

ではインプレッサスポーツはなざ、電動パーキングブレーキ標準搭載になったのか?

また、次期アクセラスポーツの6MTには電動パーキングブレーキ標準搭載となるでしょうか?


私は今の新車は皆、電動パーキングブレーキなので全く興味が持てない。 大金出してまで買いたいクルマは一切なし。

投稿日時 - 2018-07-06 18:16:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-